自宅筋トレとの比較


筋トレは家ですることが可能ですが、メリットをあまり感じず、デメリットを受け入れ難いという方は、スポーツジムを利用した筋トレを検討してみてはいかがでしょうか。メリットとして家でおこなうことになるため、費用負担はほとんどありません。また自重トレーニングが主体になるため、さまざまな道具を準備しなくても大丈夫です。そのほか、外出するわけではないのでトレーニングウェアを着るなど服装などについて意識しなくて良いことも、家で筋トレをするメリットといえるでしょう。

ダンベルメリットは大体上記のようなものがありますが、デメリットもいろいろあります。家でする自重トレーニングがメニューのバリエーションにとぼしく、飽きてしまう可能性があります。また、家にダンベルやトレーニングベンチなどを置くとなると、部屋の大きさにもよりますが生活スペースが圧迫されてしまうことになります。また、マシンやバーベルなどを使用できず、かなり工夫を凝らさなければ細かい筋肉を強化することができません。そのほか、自分だけで鍛え続けていくことになるため、モチベーションを保っていくことに苦労する方は多いです。自己流のトレーニングになるため、自分に合った適切なやりかたをしていないと、ケガをしてしまう恐れもあります

スポーツジムには家での筋トレにはない多くのメリットがあります。ここでご紹介しますので、知りたい方はほかのページの内容もご一読ください。そして通うかどうか決めるための判断材料としてお役立ていただければ幸いです。