指導者がいる


筋トレをスポーツジムでする場合、多少高いお金をかけてでも、トレーナーやインストラクターを付けることができるところに通ったほうがいいです。パーソナルトレーナーのいるスポーツジムも最近では多くなっているようです。こうしたトレーナーに付いてもらうことにより得ることのできるメリットがあるためです。

トレーナートレーナーやインストラクターが付くことにより、筋トレの質が高まります。ジムではトレーナーやインストラクターが付かないところもあり、自分の好きなマシンの使い方ができますし、どのメニューをこなすのも思いどおりです。家より体を鍛える環境という意味では充実していますが、自分に合ったマシンやメニューを正しくできているのかは不明なままです。

その点、トレーナーやインストラクターが付いていれば、自分に合った正しいトレーニング方法を教えてもらうことができます。筋トレのメニューでマシンの使い方やフォームが正しくないような場合には、しっかりと指摘してくれます。これはトレーニング方法に誤りがあることによるケガの予防にも繋がります。

自分に合った正しいトレーニング方法で筋トレに取り組めるということは、高い効果が期待できることを意味します。自己流より早く結果が出ることにもなるでしょう。つまり、効率よく鍛えることができて、結果的にトレーナーやインストラクターが付かない場合より安上がりになったということにも繋がります。